by me オンラインショップ利用規約
この「by meオンラインショッピング利用規約」(以下、「本規約」といいます)は、ライオン株式会社(以下「当社」といいます)が展開する by meブランド商品のご購入の条件の詳細及び付随する諸事項等について定めるものです。本規約にご同意の上、所定の情報をユーザー登録されたお客様のみ、by meブランド商品をご購入いただくことができます。本規約は、by meブランド商品のご購入に関する一切の事項に適用されます。お客様がby meブランド商品のご購入を希望される場合は、お申込みの時点で本規約にご同意いただく必要がありますので、本規約をよくお読みのうえ、お申し込みください。お客様は、商品のご購入及びby meブランドのウェブサイトのご利用にあたり、本規約を順守していただく必要があります。
第一章 総則
第1条(定義)
- 「お客様」とは、by meブランド商品のご購入などをされる方を意味します。
- 「LION ID」とは、当社および当社の関係会社のサービスにおいて利用可能な、会員認証、データ管理、決済、情報配信・集積を主な機能とするサービスにおいて、LION ID 会員を識別し管理するための会員固有のアカウントを意味します。
「LION ID 利用規約」はこちら(https://lion-id.lion.co.jp/customers/terms)になりますので、併せてご確認ください。 - 「ウェブサイト」とは、by meオンラインショップ(「byme.lion.co.jp」およびそのサブドメイン)を意味します。
- 「キャンペーン」とは、ライオン株式会社が「by me」ブランドで実施する商品のお試しキャンペーンなどのキャンペーン全般を意味します。
- 「商品」とは、当社が「by me」ブランドで販売する商品を意味します。
- 「セット商品」とは複数の商品の組合せをセットで販売する商品を意味します。
- 「単品商品」とは単独で販売する商品を意味します。
- 「定期便」とは、お客様がその都度ご注文いただかなくても、当社が本規約の内容および登録された内容に従い、休止・ご解約の連絡をいただくまで、定期的に商品をお届けするコースを意味し、第10条(定期便コースの特典)に定める特典があります。なお、別途当社が提示する選択肢の中からお客様が指定する間隔でお届けします。
- 「by me AI診断」とは、当社がウェブサイト内で提供する複数の設問への回答によって、お客様へのおすすめ商品を自動で提案するサービスを意味します。
第2条(適用範囲)
- 本規約は、商品の購入やキャンペーンへの参加、by me AI診断の利用、ウェブサイトの利用など(以下「商品の購入など」といいます)により生じるお客様と当社との間の一切の関係に適用されます。
- 本規約の内容と、本規約外における商品などに関する説明その他の定めとが異なる場合は、その他の定めが優先して適用されるものとします。
第二章 商品の購入について
第3条(購入)
- お客様は、本規約、ウェブサイト、広告等に記載される条件に従い、商品を購入することができます。
- お客様が注文した商品の所有権は、同商品がお客様の指定した住所に配達され、お客様が受領した時点で、当社からお客様に移転するものとします。
第4条(購入の目的)
当社は、本規約に基づくお客様による商品のご購入の目的を①お客様ご本人のご愛用、または②お客様のお知り合いに贈答する場合、に限定させていただきます。
第5条(代金およびお支払い方法とお支払時期)
- お客様は、ウェブサイト、広告等に記載する商品の代金を、次項「2.」に示す方法により、当社にお支払いただくものとします。
- お支払い方法は、「クレジットカード」のみとなります。※一部のキャンペーンにおいて、お支払い方法を制限させていただく場合がございます。なお、制限する場合は、対象のキャンペーンサイトやチラシ等にて告知いたします。
- お支払い時期は、カード会社の基準に従い商品発送後2ヶ月程度後までにお支払いください。
- 前項の定めにかかわらず、お客様が選択した方法でのお支払いが不可能または困難な場合や当社との取引状況などにより当社が必要と判断した場合には、当社は、お客様に対しお支払い方法の変更を要請することができるものとします。
第6条(送料)
- 商品のお届けにかかる送料は、ご注文単位で全国一律500円(税込)とします(但し、一部配送できない地域があります。)。
- 前項の定めにかかわらず、ウェブサイトや広告などで別の定めがある場合には、その定めが優先されるものとします。
- お客様は、本条に定める送料を、前条に定める代金のお支払いと同時に当社にお支払いいただくものとします。
- 送料は運送会社の価格改定などにより予告なく変更する場合があります。
第7条(商品のお届け)
- 商品は、ご注文単位でひとつにまとめてヤマト運輸株式会社にて配送いたします。
- 前項の定めにかかわらず、当社の判断により、お客様への商品のお届け方法(配送会社など)を指定または変更することができるものとします。
- 商品のお届け先は、日本国内に限ります。但し、一部配送できない地域があります。
- 商品のお届け日は、別途当社が定める方法により指定できるものとしますが、配送事情により遅れることがあります。
第8条(返品または交換)
- 商品のご返品は、商品の到着後8日以内に「by meカスタマーサポート」までご連絡いただければ承ります。ただし、商品の到着後8日以内であっても、次のいずれかに該当する場合は、ご返品をお受けいたしかねます。
- お客様の責任で商品や梱包に傷や破損が生じた場合
- 商品のパッケージが開封済みの場合
- 商品がセット品の一部である場合
- 商品が弊社の通信販売以外でご購入されたものである場合
- ご返品の理由をお伝えいただけない場合
- 商品の不良や破損・配送間違い等の場合は、上記の条件に関わらず対応させていただきますので、お手数ですが、「by meカスタマーサポート」までご連絡ください。破損・配送間違いの場合は、商品の到着後、遅滞なくご連絡ください。また、商品の不良については、到着日から1年以内に限ってのご対応とさせていただきます。
- 商品の不良など、当社に起因するご返品・交換にかかる送料は、当社にて負担いたします。但し、キャンセル等、お客様事由に起因するご返品・交換の場合、ご返品・交換にかかる送料はお客様負担とさせていただきます。また、交換は同一商品に限ります。
- ご返品の場合、当社はご返品いただいた商品の到着後に返金を行ないます。返金の時期は当社の合理的な裁量の範囲内とさせていただき、お客様のお支払いから返金までの間にかかる利息などの金利については、ご容赦願います。
第9条(発送のお断り)
以下の各号のいずれかに該当する場合、当社は、事前の連絡なくお客様との契約を解除し、または契約の履行を拒絶することにより、既にお客様が注文した商品の発送をお断りすることがあります。- お客様が第26条の禁止事項および当社が定めるその他の定めのいずれかに違反した場合
- お客様が商品の代金または送料のお支払を遅延した場合
- お客様が第5条第2項に基づくお支払い方法の変更の要請に同意しない場合
- お届け先に日本国外の住所が指定された場合
- お客様から一度に大量の注文がされた場合
- その他当社が発送をお断りする必要があると合理的な根拠に基づき合理的に判断した場合
第三章 定期便コースについて
第10条(定期便コースの特典)
- お客様が定期便コースを申し込んだ場合、お客様は、以下の特典を受けられるものとします。
- 定期便コースの商品については、単品商品の価格に対し割引が適用されます。(割引後の代金額は、ホームページの詳細ページや各商品のパンフレット、各種広告にてご確認いただけます。)
- その他当社が指定する特典は前項の定めにかかわらず、当社は、一部の商品を前項各号に定める全部または一部の特典の対象外とすることができます。対象外とする商品および特典は、ウェブサイトや商品の広告での表示など適宜の方法で指定するものとします。
第11条(定期便コースと他の割引などとの関係)
前条の定めにかかわらず、キャンペーンによる割引などをお客様に対して提供する場合、当社は、前条第1項各号の特典の全部または一部を付与しないことができます。その旨および内容は、ウェブサイトや商品の広告での表示など適宜の方法で指定するものとします。
第12条(定期便コースの変更、休止、解約)
- 定期便コースに関して、お客様がその内容(お届けの時期、対象商品、数量、お届け先の住所など)の変更、休止、解約などを希望する場合には、次回の注文作成日の原則3日前までに、マイページ内の「お届け日時やお届け先の変更、香りの変更、休止、スキップ、解約」よりお手続きください。次回の注文作成日の3日前を過ぎますと、変更・休止・解約などは次回お届けには反映されず、次々回から反映されることになります。
※お住いのエリアやお届けする曜日等によっては、また年末年始、ゴールデンウィーク等により、3日以上前から変更などができない場合があります。 - 前項に定める方法によるお手続きが期限までになされなかった場合、当社は、お客様からの従前の指定に従い定期便コースによるお届けを継続することがあります。
第13条(商品のリニューアル、終売)
お客様が定期便コースを申し込んだ商品について当社がリニューアルをし、またはやむを得ない事由により終売を決定した場合、当社は、リニューアル後の商品をお届けし、または商品のお届けを終了することができるものとします。
第14条(定期便コースの契約時の条件変更及び価格改定等について)
当社は、適宜、定期便コースの内容、条件及び価格などを変更することができます。
定期便コースの内容、条件及び価格の変更などに関する重大な変更については、最も早い場合、当社が保有するお客様の最新の電子メールアドレスへの通知から30日経過後より適用されます。
第四章 ウェブサイトおよびユーザー登録について
第15条(ウェブサイトについて)
お客様は、ウェブサイトにおいて、ユーザー登録することにより、マイページの利用ほか、随時当社が提供するその他のサービスを利用できます。
第16条(ユーザー登録)
- by meブランド商品をご購入頂くためには、ユーザー登録が必要となります。
ユーザー登録は、LION IDに登録することにより行います。 - お客様は、ユーザー登録をするにあたって、以下の定めを遵守するものとします。
- 氏名:本名を正しい表記で登録すること。ペンネーム・偽名等での登録は禁止します。
- 電子メールアドレス:登録をするお客様自身が保有し、管理する電子メールアドレスを登録すること。他人の電子メールアドレスやワンタイムメールアドレスでの登録は禁止します。
- 住所:日本国内で、実際に居住されている現住所を登録すること。
- 電話番号:現住所の電話番号またはご自身の携帯電話番号を登録すること。
- その他会員登録に必要となる項目を正しく登録すること。
- ユーザー登録は、1人につき1アカウントのみとすること。
- 未成年者(居住国/地域に適用される法令で定められる成人年齢に達していない方をいいます)は、必ず法定代理人(親権者等)とともに本規約を確認し、法定代理人が同意した場合のみ登録手続きをするか、または法定代理人と一緒に登録手続きをすること。
第17条(LION IDへの登録・パスワードの管理など)
- LION IDへの登録は、お客様が当社のLION IDの会員規約(https://lion-id.lion.co.jp/customers/terms)に従って行うものとします。
- お客様は、LION IDの会員規約に従って、LION ID(電子メールアドレス)・パスワードを管理し、その使用に関して一切の責任を負うものとします。
- 第三者によりお客様のLION ID・パスワードが使用されて商品の購入がされた場合、当社は、当該LION ID・パスワードを管理すべき本人がその購入をしたものとみなして、代金および送料のお支払いをその本人に請求することができるものとします。ただし、当社の故意または重過失により第三者が本人のLION ID・パスワードなどを利用し、これにより当該購入がされた場合にはこの限りではありません。
第18条(登録情報の変更)
- お客様は、LION IDへの登録時に当社へ登録した内容に変更が生じた場合、マイページの「会員情報」より登録内容の変更を行うものとします。
- 前項の変更が行われなかったことにより生じた損害については、当社は責任を負わないものとします。
第19条(外部サービス運営会社のアカウントによるログイン)
ユーザーは、SNSなど外部サービス運営会社のアカウントによってウェブサイトにログインする場合、当社が外部サービス運営会社に登録された利用者に関する情報を取得し、ウェブサイト各サービスにおいて表示する場合があることを承諾するものとします。外部サービスにログインする際、ウェブサイトがデータにアクセスすることについての許可を求められることがあり、お客様ご本人が許可した場合に限り、登録手続きを行うことができます。
第五章 キャンペーンについて
第20条(キャンペーンへの参加について)
- お客様がキャンペーンへ参加するにあたっては、本規約のほか、キャンペーンの案内時に表示する定めに従うものとします。
- 当社は、キャンペーンへの参加に条件を設定する場合があります。この条件を満たしていないお客様は、そのキャンペーンに参加できません。
- お客様がお届け先に現住所以外の場所を指定した場合、当社は、お客様に対し、現住所の情報の提供を求めることができるものとします。
第21条(キャンペーンの実施について)
キャンペーンは、当社の判断により、予告なく終了し、または延長、再開もしくは再実施することがあります。
第六章 個人情報の取り扱いについて
第22条(個人情報の取扱い)
- お客様による商品の購入、by me AI診断の実施やキャンペーンへの参加などに際して当社が取得したお客様の個人情報は、当社が別途定める「個人情報等の保護について」(https://www.lion.co.jp/ja/legal/privacy/protect.php)に従い、当社によるサービスの提供、個人認証に利用するほか、商品の発送、代金決済、お問合せへのご回答、アフターサービスの提供、当社または当社の提携先の商品・サービスの開発やご案内、お客様との最適なコミュニケーションのための分析、当社または当社の提携先のウェブサイトやアプリなどのインターネットサービスにおける最適な広告配信を実施するために利用します。また、マーケティングなどの目的で、個人を特定しない統計的情報として利用します。
- 前項の定めにかかわらず、不正な取引を検知する目的その他インターネット上の各種取引の健全性向上に寄与する新サービスの検討・利用を行うことを目的に、当社が不正な取引等の検知のために契約している第三者に対して、デバイス情報・取引情報(お客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報を含みます)を開示し、または当該契約先から受領します。また、この場合、当社は当該契約先に対し、前記目的以外で使用しない義務を課すものとします。
- ウェブサイトやハガキなどにおいて必須項目として表示する項目は、商品のお届けやキャンペーンへの参加資格の確認などに必要となる情報であるため、これを提供いただけない場合は、商品の提供やキャンペーンへの参加などを認めることができません。当社は、提供をすることが任意である情報についても、本条の定めに従い利用します。
- 個人情報の取扱いに関するその他の事項については、当社「個人情報等の保護について」に従い適正な管理を行うとともに、個人情報の保護に努めます。
第23条(外国にある第三者への業務委託による個人情報の提供について)
- 当社は、外国にある第三者を業務委託先として、お客様の個人情報を提供する場合があります。外国にある第三者である業務委託先、当該国の名称、及び当該国における個人情報の保護に関する法制度は次のとおりです。本規約に同意された場合、下表に定める外国にある業務委託先へお客様の個人情報を提供することに同意いただいたことになります。本規約に同意をする前に、下表の各情報を確認するようにしてください。
業務委託先企業
業務委託先のプライバシーポリシー
外国の名称
外国の個人情報の保護に関する法制度
Shopify, Inc.
https://www.shopify.com/jp/legal/privacy/customers
カナダ
ShopifyCommerce Singapore Pte. Ltd.
https://www.shopify.com/jp/legal/privacy/customers
シンガポール共和国
Zendesk, Inc.
https://support.zendesk.com/hc/en-us/articles/4980543927322
アメリカ合衆国(カリフォルニア州)
- 上記各国は、いずれもAPECのCBPRシステムに加盟しており、APECのプライバシーフレームワークに準拠した法令及び当該法令を執行する執行機関を有していると考えられることから、概ね日本と同等の個人情報の保護が期待できます。上記各企業は、上記各国の個人情報の保護に関する法規制を遵守しており、個人データの取扱いについて日本の個人情報取扱事業者に求められる措置と概ね同水準の措置を講じているものと考えられます。上記企業にお客様の個人情報が提供される場合、提供された個人情報は各企業のプライバシーポリシーに基づいて取り扱われます。
- 当社が上記各企業に個人情報を提供する場合は、原則として全ての個人情報を電子データの伝送、磁気記憶媒体、サーバーへのアクセスのいずれかの方法で行います。
第七章 その他の事項について
第24条(投稿の取扱い)
- お客様から当社に寄せられた、又はウェブサイトに投稿された内容(商品の感想・アイデア・ご意見・ご希望等を含み、以下「感想等」といいます)に関する一切の権利(著作権法第27条、第28条の権利を含みます)は、投稿等をされた時点で全て当社に無償で譲渡されるものとさせていただきます。当社は感想等を、その目的を問わず無制限に利用できるものとし、お客様は、当社によるかかる利用につき、著作者人格権を行使しないものとします。
- 感想等について、当社は、趣旨を変えない形で表現を調整したうえで、個人を特定しない形で商品の広告などに使用させていただくことがあります。
- 当社は、お客様の感想等が公序良俗に反する表現、第26条第1項各号に抵触する表現、不適切もしくは好ましくない表現、by meブランドを毀損する表現等を含む、またはそのおそれがある内容であると判断した場合、投稿内容を掲載せず、全部もしくは一部を削除し、または修正したうえで掲載する場合があります。なお、これらの措置についての判断は、全て当社がその裁量により行うものとし、措置理由の開示はいたしません。
第25条(権利帰属)
- 商品、キャンペーン、by me AI診断、ウェブサイトに関する知的財産権は全て当社に帰属しており、当社が明示しない限り、当社の知的財産権をお客様が取得し、またはその使用許諾を受けることはありません。
- 当社より送信するお客様への発信情報についての著作権は当社に帰属しており、当社の事前の書面による同意なく、他のホームページや印刷物などへ転用したり、当社の許可なく、メールの内容の一部分または全体を転用、二次利用したり、その他の目的でご使用されることはご遠慮ください。
第26条(禁止事項)
- お客様は、商品の購入などにあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
- 他人の情報または虚偽の情報を利用して商品の購入などをすること
- 営業活動、営利、転売などの目的で商品の購入などをすること
- 商品を転売すること
- 商品の購入などに伴い提供された賞品またはクーポンを第三者に譲渡もしくは転売すること
- 法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
- 当社や商品の購入などをする他のお客様またはその他の第三者に対する詐欺、脅迫その他の犯罪行為
- 公序良俗に反する行為
- 当社や商品の購入などをする他のお客様またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
- ウェブサイトのネットワーク、システムなどに過度な負荷をかける行為
- 当社の事業の運営を妨害するおそれのある行為
- 当社のネットワーク、システムなどに不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
- 商品の購入などをする他のお客様の情報の収集
- 当社や商品の購入などをする他のお客様またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
- 反社会的勢力などへの利益供与
- 前各号の行為を直接または間接に惹起し、またはそのおそれがある行為
- その他本規約などの当社の定め、規則などに抵触する行為、お客様と当社との間の契約に違反する行為または当社が不適切であると合理的な根拠に基づき合理的に判断する行為
- お客様は、ウェブサイトの登録にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
- 第16条(ユーザー登録)の定めに違反し、または虚偽の情報を用いてユーザー登録をすること
- ユーザーとなる本人を代理してユーザー登録をすること
- ユーザー登録により取得したLION ID・パスワードなどの第三者への貸与、譲渡または複数人による共用
- 1人が複数のLION IDを取得すること
- お客様は、キャンペーンへの参加にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
- キャンペーンへの参加時に当社が情報の提供を求めた際、虚偽の情報を伝えること
- 営業活動、営利、転売などの目的でキャンペーンに参加すること
- キャンペーンにより取得した商品を転売すること
- 当社は、ユーザーが本規約の定め、または当社が別途定めるその他の定めのいずれかに違反した場合、事前の連絡なく、当該ユーザーのLION IDの利用を停止し、除名し、または当社からの商品の購入やキャンペーンへの参加、ウェブサイトの利用などを停止・禁止することができ、また、これにより生じた損害については、当社は一切責任を負わないものとします。
- 当社は、お客様によるキャンペーンの不正利用、ならびに、キャンペーンで提供した商品の転売が発覚した場合、お客様に当該商品の通常価格相当額を請求するほか、損害賠償の請求その他の当社が必要と認める措置をとることができるものとします。
- 当社は、お客様が本規約に定める禁止事項および当社が定めるその他の定めのいずれかに違反した場合、事前の連絡なく商品の発送やキャンペーンへの参加をお断りし、また、そのお客様による以後のキャンペーンへの参加を認めないほか、損害賠償の請求その他の当社が必要と認める措置をとることができるものとします。また、お客様が本規約に定める禁止事項および当社が定めるその他の定めのいずれかに違反したことにより生じた損害(本項に基づく措置による損害を含みます)については、当社は一切責任を負わないものとします。
第27条(免責)
- ウェブサイトでの通信障害、商品の配送におけるトラブルその他一切の理由による商品のお届けの遅延、キャンペーンの中断または中止、ウェブサイトの機能停止などによりお客様または第三者が被る損害について、当社は一切責任を負わないものとします。ただし、当社の故意または重過失により損害が発生した場合にはこの限りではありません。
- お客様と他のお客様またはその他の第三者との間でトラブルが生じた場合、お客様は自己の責任と費用においてこれに対処するものとし、当社を免責させるものとします。ただし、当社の故意または重過失によりトラブルが生じた場合にはこの限りではありません。
- 当社のお客様に対する義務の全部または一部の履行が、天災地変、戦争、重大な疫病、禁輸、通常の輸送・通信・送金手段の途絶、電力供給の停止、法令の改廃、公権力による命令などの当社の支配が及ばない事由により遅延し、または不能となった場合には、当社はその責任を負わないものとします。ただし、当社は、当該事由が除去されたときは、速やかに義務を履行するものとします。
- 当社は、ウェブサイトにおいて提供される情報、by me AI診断結果に関して、お客様及びウェブサイトの利用者に対して、その期待、要求、趣味嗜好、香りの好き嫌い、その他個人の主観に依存する事項に合致することを一切保証するものではありません。したがいまして、商品パッケージを開封された後は、商品がこれらの事由に合致しなかったとしても、そのことを理由として返品することはできません。
第28条(反社会的勢力の排除)
お客様が以下のいずれかに該当した場合、当社は、お客様との間の一切の契約を、事前の連絡なく直ちに解除することができます。
- 反社会的勢力(東京都暴力団排除条例に規定する暴力団、暴力団員、暴力団関係者および規制対象者、または、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等)に該当する場合
- 反社会的勢力を利用した場合
- 反社会的勢力を名乗るなどして当社の業務の妨害を行い、または不当要求行為をした場合
第29条(本規約の変更)
- 当社は、お客様一般の利益に適合する場合のほか、法令の変更、監督官庁の指示、お客様のニーズの変化、経営状態の変化、金融・経済・社会情勢などの状況の変化その他の相当な事由があると認める場合、本規約の各条項を、民法の定めにしたがって変更することができるものとします。
- 前項に基づく本規約の変更は、ウェブサイト上での掲示などの相当な方法で公表することにより行い、公表の際に定める期日から適用されるものとします。
第30条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令などにより無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの条項および一部が無効または執行不能と判断された条項の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第31条:外部/第三者のリンク
- 本サービスは、外部SNSサービスと連携することがありますが、かかる連携を保証するものではなく、本サービスにおいて外部SNSサービスと連携できなかった場合でも、当社に故意又は過失がある場合を除き、当社は責任を負いません。
- 本サービスが外部SNSサービスと連携している場合において、ユーザーは外部SNS利用規約を自己の費用と責任で遵守するものとし、ユーザーと当該外部SNSサービスを運営する外部SNS事業者との間で紛争等が生じた場合でも、当社に故意又は過失がある場合を除き、当社は当該紛争等について責任を負いません。
第32条(商品の仕様・価格等の変更)
- 商品に使用される香料は、IFRAなどの国際基準やその他要因によって、当社の判断により予告なく変更する場合があります。
- 商品の成分・配合等は、当社の判断により予告なく変更する場合があります。
- ボトル・パッケージは、当社の判断により予告なく変更する場合があります。
- 当社は、商品の価格を当社の判断により変更することがあります。価格の重大な変更については、最も早い場合、当社が保有するお客様の最新の電子メールアドレスへの通知から30日経過後より適用されます。
第33条(準拠法および管轄裁判所)
- 本規約の準拠法は日本法とします。
- 本規約およびお客様と当社との間の契約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上